ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    町民みんなが先生制度概要

    • [初版公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:1334

    みんなが先生制度とは、
    みなさんが持っているさまざまな知識や地域文化を町内の小中学校の生徒へ伝えるために、学校の教育活動に参加できる方を先生として登録する制度です。

    どんな教育活動に参加できるの?

    内容が特定されていない教科である総合的な学習の時間やクラブ活動、部活動などに参加することができます。もちろん教員免許は必要ありません。ただし、部活動については年間を通じて参加(月1~2回程度)できることが必要になります。

    知識や経験、地域文化とは具体的にはどんなものですか?

    基本的にはどんなものでも構いません。例を挙げればきりがありませんが、一例を挙げると、イラスト制作、わら細工、戦争体験、陶器づくり、米作り、餅つき、そば打ち、演劇、華道、サッカー…などなど。とにかく子供たちに伝えたいという気持が重要です。また、学校に行くのではなく作業場などに招いて、ぜひ体験してもらいたいというものでも結構です。

    いつ参加することができるのですか?

    学校からの依頼に基づいて、参加することになります。ただし、残念ながら参加できる機会には限りがありますので、登録しても参加できない場合があります。
    なお、活用状況については定期的にホームページや広報でお知らせするほか、登録者には半年ごとに制度の活用状況などをお知らせします。

    どんな人が登録できるのですか?

    だれでも登録できます。個人でも団体でも、事業所としても登録ができます。


    登録する場合、必ず上記の内容をご一読いただき、趣旨に同意した上で下のリンクをクリックしてください。

    みんなが先生に登録する(別ウインドウで開く)

    お問い合わせ

    宮代町役場教育推進課学校教育担当

    電話: 0480-34-1111(代表)内線423、424(2階17番窓口)

    ファックス: 0480-34-4152

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム