ページの先頭です
メニューの終端です。

第18回ファミリーハイキングin富岡製糸場と碓氷峠散策

[2016年11月2日]

ID:1261

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

富岡製糸場で記念撮影

平成27年10月25日(日)に第18回宮代町ファミリーハイキングが宮代町レクリエーション協会の協力のもと開催され、42名の方が参加しました。

午前6時50分に宮代町役場をバスで出発した一行は、富岡製糸場へ。

富岡製糸場では、ボランティアの説明のもと東繭倉庫の外壁や繰糸場内の昭和62年の創業停止時まで使用されたていたニッサン製自動繰糸器を見学、その後バスで碓氷湖に移動し、家族やグループごとにお弁当を楽しみました。昼食後は、めいめいで碓氷湖畔を散策、12時30分からハイキングを開始し、国の重要文化財のめがね橋で各々がお気に入りのアングルで橋を撮影しました。帰りのルートでは丸山変電所跡(国の重要文化財)や碓氷関所跡の江戸時代の門を見学後、松井田妙義ICから宮代への帰路につきました。

参加者からは、「富岡製糸場を見学できて良かった」、「歩いたコースが当初登りばかりだったので思ったより疲れたが楽しかった」、「初めて来たが楽しかったのでまた参加したい」、「木々の中を歩けて良かった」などの感想が寄せられました。

世界遺産富岡製糸場を見学し、参加者相互の親睦を図りながら、晴天の中、碓氷峠の自然を堪能し、19時過ぎに無事に宮代町に着きました。

富岡製糸場東繭倉庫見学
操糸場内見学風景
碓氷湖集合1
碓氷湖集合2
めがね橋
丸山変電所
碓氷関所跡

お問い合わせ

宮代町役場教育推進課生涯学習・スポーツ振興担当(スポーツ分野)

電話: 0480-34-1111(代表)内線432、435(2階17番窓口)

ファックス: 0480-34-4152

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?