ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    町立小中学校の適正配置に関する意識調査結果

    • [初版公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:1239

    子どもたちの学びの場をより良いものにするための調査です。

    近年の少子化により児童・生徒数の減少が続いています。この傾向は今後もますます進むと考えられていますが、これ以上の少子化の進行は、教育環境にもさまざまな影響が生じることが心配されています。
    さらに、宮代町の小中学校は、児童生徒数が急増した昭和40年代~昭和50代半ばにかけて建設されており、いちばん新しい校舎でも既に築後30年以上たっているため、近い将来建替えの時期がやって来ます。

    町では、こうした「少子化」「建物の劣化」といった課題に対応するため、また、何よりも子どもたちにとってより良い教育環境をつくるため、小中学校の適正配置に取り組んでいます。
    今回の調査は、今後の計画づくりに向けて小中学校に関係される皆さんからさまざまなかたちで意見を伺う機会として実施したものです。

    「宮代らしい」教育の実現を

    学級数の推移

    小中学校学級数の推移

    調査の概要

    調査期間 平成26年2月12日(水)~2月20日(木)

    配布・回収状況
    保護者
    配布
    保護者
    回収
    保護者
    教職員
    配布
    教職員
    回収
    教職員
    小学校1,141件1,070件93.8%100件98件98.0%
    中学校71861785.9696898.6
    全体1,859件1,687件90.7%169件166件98.2%

    調査結果(全体のまとめ)

    小中学生保護者、先生の集計結果の比較とまとめをご覧いただけます。

    添付ファイル

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

    調査結果(対象者別の集計)

    各対象者ごとの回答を細かに集計した結果です。

    これからの予定について…平成26年8月 教育フォーラムを開催します!

    今回の意識調査を通して、関係される皆さんからたんさんの貴重なご意見をいただくことができました。
    さらに、宮代町の未来の教育を地域の皆さんと話し合う場として、本年8月には教育フォーラムを開催する予定です。
    詳細については、町広報などを通じてお知らせいたしますのでご覧ください。

    未来の学校づくりを進めるために、皆さんのアイデアやご意見やアイデアをお聞かせください。

    下のポストをクリックすると、メール送信フォームになります

    「こんな学校にしたい」「こういう教育がよい」etc…

    メール送信フォームへのリンク画像

    お問い合わせ

    宮代町役場教育推進課教育総務担当

    電話: 0480-34-1111(代表)内線425、426(2階17番窓口)

    ファックス: 0480-34-4152

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム