ページの先頭です
メニューの終端です。

みやしろ市民ガイドクラブ養成講座を行いました

[2016年6月28日]

ID:1150

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

平成26年度から活動を開始したみやしろ市民ガイドクラブ。宮代町の観光資源の掘り起こしやボランティアガイドを中心に活動しています。

この度、平成28年度みやしろ市民ガイド養成講座を全5回行いました。講座内容は、宮代町の概要と観光資源、特産品、歴史と文化財、建築物、自然と環境など多岐にわたります。8人の参加者と市民ガイドのメンバーで、5月から6月の約1ヶ月にわたり学習してきました。

参加者の皆さんからは、「宮代町に長く住んでいるけれども、今回の講座ではじめて知ることがたくさんありました」「隣町に住んでいますが、かわった建物が以前から気になっていたので、勉強できてよかったです。」「自然の豊かさにふれることができました。歴史を勉強し、ガイドできればと思います。」という声が聞かれました。

最終日の実習はあいにくの雨模様でしたが、途中から雨もあがり、無事に修了式を行うことができました。今後の活動に向けて皆さんの意欲は充分。8月30日(火)には市民ガイドクラブ主催の産直ウォークも行われます。町内のいちじく、巨峰農家を訪れ、鎌倉街道や水と緑のふれあいロードを歩きます。どうぞご期待ください。

講座の様子1
講座の様子2
講座の様子3
講座の様子4
講座の様子5
講座の様子6

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?