ページの先頭です
メニューの終端です。

第2回「宮代こども昆虫博士」検定を実施しました!

[2016年8月2日]

ID:1125

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

7月30日(土)に第2回「宮代こども昆虫博士」検定を実施しました。当日は梅雨明け直後の暑い日差しの中、18名ものこどもたちに参加いただきました。
新しい村の集会所に集合した後は、山崎山こどもエコクラブの八木橋代表より諸注意や説明を受け、埼玉昆虫談話会の塘さんを先頭に、山崎山の中に野外観察へと出かけました。
八木橋代表より諸注意や説明を受けている画像
野外観察に出発
野外観察1
野外観察2
山崎山の中を観察中、一人の参加者がクワガタムシを見つけました。木を揺らし慣れた手つきで見事捕まえることに成功しました!
参加者とクワガタムシ
集会所に戻ってきた参加者たちは、少しの休憩をはさみ事前学習へとうつります。今回の検定に関する問題はもちろん、大人でも知らないような昆虫たちの不思議な生態や、普段から私たちが見ている昆虫の謎など、非常に興味深い内容の学習でした。こどもたちも真剣な表情で説明を聞いていました。
事前学習
説明を聞く参加者たち
事前のプログラムが全て終わり、いよいよ試験のスタート!中には事前の学習にはなかったものもあり、みんな一生懸命試験に向かっています。
試験1
試験2
試験が終わった後は、問題の解説を行いました。解けなかった問題の学習も含め、みんな昆虫への更なる知識を身につけたようです。最後は全員で集合写真を撮り今回の検定は終了となりました。今回の検定を通し、純粋に知識を高めるだけではなく、昆虫や自然に対し今まで以上の興味を持ってもらい、豊かな自然あふれる山崎山でのイベントなどにも積極的にご参加いただければと思います。
問題の解説
集合写真

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


第2回「宮代こども昆虫博士」検定を実施しました!への別ルート