ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    ゆずもちのキャラクター決定!!

    • [初版公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:1114

    「ゆずもん」に決定!

    農工房 奈味の並木幸佐さんとひ孫の愛美ちゃん

    姫宮の農工房「奈味」の並木さんが開発したゆずもちのキャラクター名が「ゆずもん」に決定され、年末の12月28日に発表されました。
    キャラクター名の募集は、12月7日から23日まで新しい村森の市場結で実施されました。応募は18通。町内だけでなく都内からも応募があり「消費者の皆さんの温かい気持ちが伝わってきて悩み抜いた」という並木さん。最後は、ゆずもちのかわいいキャラクターの絵を描いてくれた並木さんのひ孫の愛(まな)美(み)ちゃん(小3)が決めてくれました。そしてもう一つうれしいことが。今回のキャラクターの名称募集の中で思いがけず商品名に採用したい名前の応募があったそうです。その名は「ゆず香(か)もち」。並木さんは、「ぜひ商品名として採用したい。ゆずの風味、香りを消費者に伝えるのにピッタリ」と、とても気に入った様子でした。
    ゆずもちは、並木さんが自家栽培したくわいやゆずを使った正真正銘の自家製。収穫時期・量とも限られていることもあり、残念ながら今シーズンの販売は終了してしまいました。来年に向けて並木さんは「キャラクター名と商品名に相応しい商品になるようにバージョンアップさせたい。それが消費者の皆さんへの恩返しになる」と力強く話してくれました。(写真は農工房 奈味の並木幸佐さんとひ孫の愛美ちゃん)

    ゆずもん

    最後に並木さんから消費者の皆さんへのメッセージをいただきましたので掲載します。
    今回は、農工房「奈味」のゆずもちのキャラクター名募集にご応募いただきありがとうございました。
    こうした取組みは初めてのことで、不安もありました。またこちらとしても至らない点も多々あったと思いますが、ご応募いただいたお客さまはもちろん、この取り組みを通じて多くのお客さまと交流を図ることができました。改めてお礼申し上げます。農工房「奈味」では、これからも応援してもらえるような商品を作りたいと思いますので、今後ともよろしくお願い申し上げます。

    お問い合わせ

    宮代町役場産業観光課農業振興担当

    電話: 0480-34-1111(代表)内線262、263、266(2階14番窓口)

    ファックス: 0480-34-1093

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム