ページの先頭です
メニューの終端です。

宮代町上水道事業・経営比較分析表

[2017年8月23日]

ID:1084

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

平成27年12月に総務省より、公営企業に係る「経営比較分析表」の策定及び公表についての方針が示されました。
国では各公営企業において、経営及び施設の状況を表す経営指標を活用し、当該団体の経年比較や他公営企業との比較、複数の指標を組み合わせた分析を行うことにより、経営の現状及び課題を的確かつ簡明に把握することが可能となると考えており、経営比較分析表の策定が義務付けされました。

また、各公営企業においては経営指標を活用して経営の現状や課題等を的確に把握するとともに、議会・住民等に対してわかりやすく説明することが必要であるとの方針が示されました。その一環として、各事業体のホームページにて「経営比較分析表」を公表することとなりました。

なお、各事業体の「経営比較分析表」は各事業体のホームページの他、総務省ならびに埼玉県市町村課のホームページにおいても公表される予定です。

経営比較分析表について

「経営比較分析表」には、決算状況調査の数値等から抽出した下記のアからウの数値を表示しています。

ア 宮代町数値(過去5か年度分)を棒グラフにより表示しています。
イ 類似団体平均値(過去5か年度分)を折れ線グラフにより表示しています。
ウ 全国平均(当該年度分)を【】内に表示しています。

経営指標について

添付ファイル

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

上水道事業における「経営の健全性・効率性」や「老朽化の状況」等を表す指標の概要です。

同規模団体区分について

宮代町の給水形態は「末端給水事業」、現在給水人口規模は「3万人以上5万人未満」であることから「A5」に区分されます。

経営比較分析表の表頭部分の数値について

経営比較分析表の上部に記載されている数値の概要です。

備考

経営指標などはこちらのページでもご覧になれます。

総務省ホームページ(別ウインドウで開く)

地方公営企業の抜本改革等の取組状況について(平成29年3月31日現在)

地方公営企業の経営については、自らの判断と責任に基づき経営健全化等に不断に取り組むことが必要であり、その前提として公営企業が行っている事業そのものの意義やサービスの必要性を検証し、事業廃止や民営化等について検討する必要があるとされています。
 当町における地方公営企業の抜本的な改革等の取組状況及び今後の経営改革における方向性等を公表いたします。

総務省にて公表された報道資料
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/c-zaisei/kouei/h28kaikakuchosa.html


埼玉県内他市町村の取組み状況について
https://www.pref.saitama.lg.jp/a0107/koueitantou/bapponteki.html

お問い合わせ

宮代町役場まちづくり建設課上水道担当

電話: 0480-33-5554

ファックス: 0480-33-5586

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


宮代町上水道事業・経営比較分析表への別ルート