ページの先頭です
メニューの終端です。

2016 里山の冬の自然観察会&壁掛け作り ~五楽体験事業~

[2016年1月18日]

ID:1019

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

1月17日(日)に、山崎山こどもエコクラブ主催、そして宮代水と緑のネットワークと宮代町が共催として、冬の自然観察会、壁掛け作り体験を開催しました。
当日は雲もほとんどない快晴、日差しの暖かさを感じられる気持ちのよい天気でした。

里山の冬の自然観察会1
里山の冬の自然観察会2
里山の冬の自然観察会3
里山の冬の自然観察会4

自然を観察し、実際に触れてみたりしながら里山の中を進んでいきます。途中飛んできたむくどりを見たり、カラスの鳴き声の違いを聞いたりしながら、普段は気に留めないような何気ない自然を改めて感じました。

その後壁掛け作りに使う葦をとり、同じ長さに切り揃えます。

壁掛け作り1
壁掛け作り2

葦はほっつけ田んぼの付近に生えており、風が吹くたびに緩やかになびいていました。

切り揃えた葦をもって、いよいよ壁掛け作りの開始です。壁掛けを作る用の道具を八木橋代表に用意していただき、一本ずつ葦を置いては交互に紐で編んでいきます。すると下から少しずつ編みあがった壁掛けが姿を見せました。

壁掛け作り3
壁掛け作り4
完成した壁掛けの画像
壁掛け作り5

みなさん手作りの壁掛けを完成させ、体験は大成功となりました。

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


2016 里山の冬の自然観察会&壁掛け作り ~五楽体験事業~への別ルート