ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    平成15年度第3期マーケット委員会中間報告

    • [初版公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:856

    1.活動概要

    第3期マーケット委員会については、テーマを絞り、テーマ別に委員の一般公募を実施しました。
    テーマの内容がより明確かつ専門的になったことから、参加者も減少しましたが、逆に目的意識を持った人のみが集まり、総勢で11名となりました。
    テーマについては、森の市場「結」を中心とした農産物の消費拡大を図ることを研究するための「販売サポートチーム」と農の持つ多面的効果を生涯学習を通して普及していくための「生涯学習チーム」の2つのグループを編成しました。
    昨年度につきましては、公募による委員の人数が少なかったため、スタートが平成14年10月からとなりましたが、15年度に繋がるフレーム作りや方向性について研究を進めてきました。
    また、今年度に入ってからは、単なる提案に留まらない実践的な政策提案をすべく新しい村の職員やスタッフとも意見を交えながら活動を進め、それぞれのテーマにおいて、実践段階までたどりついたところです。

    2.グループ別活動内容

    (1)販売サポートチーム

    販売サポートについては、資料のとおり、4月~8月までの間に7回の会議を重ねてきました。研究内容としては、森の市場「結」の販売機能の強化を図るため、「宮代型の宅配事業」について森の市場「結」や保育園等を中心にアンケート調査を実施するとともに、具体的な方策について研究を進めてきました。その結果、主要な施策として以下に掲げる方式を今回提案し、一部は今年度から実施し、それ以外のものについては、状況を見ながら段階的に実施していくことを提案するものであります。
    アンテナショップ結で注文販売(今年度実施)

    1. アンテナショップ結は利用できても、森の市場「結」まで買い物にいけないという人(高齢者・お勤めの人)や不便を感じている方のために、注文に応じて森の市場「結」からアンテナショップに商品を搬送するというもの。このことにより、アンテナショップ「結」の更なる有効活用を図ろうというもの。
      ⇒現在関係機関・部署と調整中
    2. 森の市場「結」購入荷物配達サービス(今年度または来年度実施)
      あらかじめ会員登録した方を対象に、森の市場「結」で買い物をした方の購入荷物を自宅まで配達するというサービスを実施するもの。イトヨーカ堂などでも実施しているもの。
    3. 新鮮野菜・旬の果物宅配パック(来年度以降実施)
      規格サイズのダンボール箱に野菜やお米を詰め合わせたものを宅急便で配達するもの。(1)・(2)を実施後実施。

    (2)生涯学習チーム

    1. 基本方針
      ア 市民による市民のための企画講座を実施する
      イ 単なる楽しむだけの講座に終始せず、起業家育成に結びつくような発展性のある講座を計画していく
      ウ 農の持つ多面的機能を活かしていく講座を企画していく
    2. 方法
      ア 新しい村のスタッフと市民による講座の企画検討組織として「結の里いきいき塾」を設置し、講座運営を進めていく
      イ 講座の内容については、新しい村スタッフが企画実施するもの、いきいき塾のメンバーが企画実施するもの、市民からの提案により実施するものとに分かれる
      ウ いきいき塾のメンバーが相互に協力し合って講座運営を行う
    3. マーケット委員会といきいき塾
       いきいき塾のメンバーを広報で募集したところ、3名しか委員としての応募がなかったということと、いきなりこれまで研究協議をしてきたマーケット委員会のメンバーが全て抜けてしまうと事業の理念や継続性がなくなってしまうため、当面マーケット委員会の生涯学習チームもいきいき塾の委員となって活動することとする

    3.今後の活動について

    (1)販売サポートチーム

    販売サポートチームについては、マーケット委員会としてできることはぎりぎりのところまで実施してきたので、あとは、新しい村で実施するにあたってのフォローや進行管理について関わっていくようにする

    (2)生涯学習チーム

    いきいき塾のメンバーとして活動し、塾の活動が軌道に乗るまで関わるものとする。

    お問い合わせ

    宮代町役場産業観光課商工観光担当

    電話: 0480-34-1111(代表)内線264、265(2階14番窓口)

    ファックス: 0480-34-1093

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム