ページの先頭です
メニューの終端です。

平成28年6月 サロン訪問~金曜クラブ(地元保育園との交流)~

[2017年8月29日]

ID:790

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

みなさん、こんにちは!サロン特派員です。
ジメジメとした日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。
今回は辰新田集会所で開催している地域交流サロン「金曜クラブ」に地元の本田保育園の園児が遊びに来るということで、訪問してきました。

地元保育園との交流の様子1

会場に到着すると、歌詞カードが配られていました。金曜クラブでは必ず最初に大きな声で歌を歌うことを決めているそうです。歌詞カードは、1枚1枚直筆で丁寧に書かれています。今日は5曲歌いましたが、参加者のみなさんは曲を歌うたびに思い出話で盛り上がっていました。

地元保育園との交流の様子2

歌を歌っていると、遠くから子供たちの声が聞こえてきて、本田保育園の園児が会場に到着しました。園児の笑顔を見ると、自然と参加者だけでなく、会場にいる全員が笑顔になります。まずは金曜クラブからの提案で、みんなで輪投げをしました。
場が和んできたところで、次に保育園の先生からの提案で2チームに分かれて「ボール運びリレー」を行いました。AチームとBチームに分かれて並び、サロン参加者の間に園児が入りました。ボールを前の人から受け取り、後ろの人に渡して、最後の人まで先に早く届いたチームの勝ちというゲームです。3回行い、2回行った時点で1勝1敗。3回戦は…。
Aチームが勝利しました!

地元保育園との交流の様子3

最後は園児から「僕たちの1つ上のお兄さん、お姉さんがやった劇を見て、自分たちもやりたい」というお願いをして、今練習している劇がありますので見てくださいということでした。
題名は「大きなカブ」です。大きすぎて抜けないカブをみんなで協力して収穫するというお話でした。覚えたセリフを思い出しながら、演じる様子にいつのまにか全員で応援していました。
終わりに参加者と園児でプレゼント交換をして、あっという間に今日の交流会は終わりました。
全員が「たくさんの元気をもらったね!」と口をそろえて話していました。

「金曜クラブ」は第1・第3金曜日の午前10時~13時30分まで、辰新田集会所で開催しています。

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?