ページの先頭です
メニューの終端です。

平成28年1月 サロン訪問~どんぐりクラブ~

[2017年8月29日]

ID:766

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

みなさん、こんにちは!
サロン担当特派員、今回は、新道集会所で開催している「どんぐりクラブ」の活動状況をリポートします。

昼食後の様子

1月18日、前日の夜から降り始めた雪が舞う中、「どんぐりクラブ」を訪問しました。
お昼前に伺ったところ、昼食がちょうど終わったところでした。普段はお昼はないそうですが、年末年始のときだけ、お楽しみ会も兼ねて食事会を行うそうです。今日は外は大雪で足元も悪い状況でしたが、20人以上の方が参加していました。
参加者の方に聞いてみると、「いつもは50人以上来るんだけど、今日は大雪だから参加者が少ないよ!」と話してくれました。

歌っている様子

食事の後、参加者全員で歌を歌いました。歌は「どんぐりクラブの歌」です。どんぐりクラブは宮代町のサロンの中では唯一オリジナルソングを作詞作曲し、参加者全員で歌っています。今日はハーモニカを伴奏に歌いました。大きな声で歌うのは気持ちがいいものです。また、自分たちの歌だからこそでしょうか、大事に歌っている姿が印象的でした。

楽譜の写真

どんぐりクラブの歌、私も歌詞をいただいたので、一緒に合唱に参加しました。自分たちの想いを形にした歌詞に、参加者もスタッフも関係なく大事な場所にしようという気持ちが表れていました。

「どんぐりクラブ」は、第3月曜日の10時から12時に、新道集会所で開催しています。

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?