ページの先頭です
メニューの終端です。

平成27年12月 サロン訪問~稲荷クラブ(クリスマス会)~

[2017年8月29日]

ID:751

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

稲荷クラブでクリスマス会を行いました

クリスマス会の様子1

12月に入り、寒さが一段と厳しくなる中、稲荷クラブでは1年の活動の締めくくりとして、クリスマス会を行いました。クリスマス会は普段の活動の中で、「年に1回くらいお楽しみ会があってもいいよね」という意見から、開催することになりました。
毎回行う「みやしろキラキラ体操」と当月お誕生日の方(今回は12月誕生日の方)のお祝いが終わったところで…。

クリスマス会の様子2

いよいよ、サンタさん登場!サプライズでみなさんにプレゼントが渡されました。その後、食事をしながら、踊りやカラオケなど、それぞれの得意分野を披露し、みんなが主役のクリスマス会となりました。

クリスマス会の様子3

稲荷クラブのモットーは、「集まる全員が参加者でスタッフである」ということ。全員で準備して、楽しんで、片付ける。そのときの活動内容で、主役が変わるところが、楽しいそうです。そんな自由な雰囲気と明るさが誰でも気軽に集まれるサロンにつながっています。
稲荷クラブの普段の活動は、いらなくなったタオルを持ち寄って、縫って雑巾にし、できた雑巾を学校や福祉施設に寄贈しています。今まで、東小学校、百間小学校、福祉作業所「ひまわりの家」、きらり姫宮にそれぞれ50枚ずつ寄贈してきました。「集まっておしゃべりしたり、縫い物で指を動かすことで、自分たちは元気になれるし、地域の役にも立っている」と楽しそうに話してくださいました。

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?