ページの先頭です
メニューの終端です。

ホタルの夕べ・観賞会 2014 ~五楽体験事業~

[2014年6月30日]

ID:723

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

新しい村でホタルの観賞会が行われました。

6月28日(土)、あいにくの雨模様でオープニングイベントの開催が危ぶまれましたが、開始時刻には雨もあがり、無事開催することができました。まずはプロローグとして、18時から新しい村芝生広場ステージで「こぶし10」によるオカリナ演奏が行われました。続いて「ホタルの夕べ」が始まり、主催者のあいさつ、町長のあいさつ、ホタルクイズ、観賞する際の注意事項について説明がありました。

こぶし10演奏
榎本町長のあいさつ
ホタルクイズ
観賞時の注意説明

その後、ホタルの放流場所である「ほっつけ田」周辺の「ホタル水路」へ移動しました。「ホタル水路」にはホタル里親の会の協力によって、6月1日に約5000匹のホタルの幼虫が、また、当日には約2500匹のホタルの成虫が放されました。移動直後はまだ周囲が明るかったためホタルの光を見ることは難しかったようですが、夜の暗さが増してくるとともにあちらこちらでホタルの幻想的な光が満ち溢れだしました。観賞者からは感嘆の声が上がっていました。

観賞会1
観賞会2
観賞会3
ホタル写真1
ホタル写真2
ホタル写真3

徐々に来場者数も増え、最終的には約1000名の方々にご来場いただきました。
なお、6月29日(日)は天気不順のためホタル観賞会は中止となりましたが、自由観賞で約200名の方々にご来場いただきました。

※カサの忘れ物について
ピンク色の子供用のカサをお預かりしております。お心当たりの方は環境推進担当(0480-34-1111内線275)までご連絡ください。

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?