ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    道仏1・3区合同図上訓練を実施しました。

    • [公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:619

    地図を囲んで、防災について検討しました。

    7月2日(土)午前9時から道仏集会所において、道仏1・3区合同図上訓練が実施されました。合同訓練では、6月5日に開催した合同防災訓練に引き続き、2回目。図上訓練は、参加者約50名が1区・3区が各班ごとに地域の地図を囲み、地域の長所や課題について検討を行いました。今また、今回の図上訓練では、防災リーダー要請講座の卒業生6名の防災リーダーの皆さんに作業補助員としてご協力をいただきました。各班の発表では、地域の課題として、全域が液状化の可能性があることがわかったことから、普段の散歩をしながらでも地域の環境に目を配り、避難場所へのルートを事前に確認しておく必要があるとの意見が出されました。また、地域で火災が発生した場合の対処方法を検討し、要援護者の救出方法に課題があるとの意見が出されました。対応策として、地域でのコミュニケーションを積極的にとることで、要援護者が必要とする救助活動を準備しておくことが、安心安全な地域づくりに大切であるとの意見が出ました。また、今回の研修に参加して、地区の環境を知ることや、新しいネットワークを作ることでき大変役に立った、何かあったときは1人で何とかしようとせず、助けを呼ぶことが大切だとの感想が発表されました。初めての合同訓練は、無事に成功し、道仏1・3区の連携がより深まっていく手応えを感じました。
    図上訓練風景写真
    図上訓練話し合い風景の写真
    各班発表風景の写真1
    各班発表風景の写真2

    お問い合わせ

    宮代町役場町民生活課危機管理担当

    電話: 0480-34-1111(代表)内線276、279(2階16番窓口)

    ファックス: 0480-34-1093

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム