ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    金剛寺地区自主防災会・災害図上訓練(DIG:ディグ)の研修会が開催されました。

    • [公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:511

    8月22日(日)、須賀集会所において、金剛寺地区自主防災会を対象とした災害図上訓練(DIG:ディグ)が開催され、22名の方が参加しました。DIGは、地域の地図を囲み災害対応のイメージを高めるもので、ゲーム的な要素も取り入れられています。まずは、コミュニケーションづくりのため、グループごとに自己紹介から始まりました。その後、過去の地震被害のビデオを見て、地震の怖さを再確認しながら、地区内の避難場所や要援護者施設などに印をつけたり、狭い道や危険と思われる箇所をマジックで囲んだり、みんなで地域の情報を書き込みながら、楽しい雰囲気で行われました。

    地図を囲み話す人々の写真1
    地図を囲み話す人々の写真2

    1時間程の地図づくりの後、できあがった地図を見ながら、災害時の課題などを模造紙にまとめ、発表会を行いました。発表では、「地区の周辺に医療機関がない」「農家の資機材や食糧は強み」「井戸がある」「金剛寺地区は二百十日の厄除け祈願の伝統行事や花いっぱい運動などのイベントによって地域コミュニケーションがとれていることがよい」などの意見があり、改めて地域の弱みや強みを確認することができました。

    地図を持って発表する人の写真1
    地図を持って発表する人の写真2

    また、この研修会には、姫宮東団地自主防災会の役員の皆さんが3名参加され、金剛寺地区の皆さんと交流を深めていました。「楽しく参加することができた。自分の地域でもぜひ行いたい。」と話してくれました。
    ぜひ、あなたの地区でもDIGの研修をやってみてはいかがでしょうか。

    お問い合わせ

    宮代町役場町民生活課危機管理担当

    電話: 0480-34-1111(代表)内線276、279(2階16番窓口)

    ファックス: 0480-34-1093

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム