ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    中寺自主防災会にて災害クロスロード研修会が行われました

    • [公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:485

    そのとき、あなたはどうしますか?

    5月30日(日)、中寺地区において防災研修会が行われました。これは、中寺自主防災会が地域住民の防災意識を高めることを目的に行ったものです。多くの人に研修に参加してもらうために、町内一斉美化運動「クリーン宮代」のゴミの回収にあわせて集会所で実施されました。当日の参加者は、約50名。研修前には、集会所駐車場にテントを張って、その中で、消火器、スコップ、ブルーシート、拡声器などの防災資機材を展示。組織で所有している資機材を確認するいい機会になりました。研修会では「クロスロード」という、災害時のことをさまざまな立場に立って想定して考えるカードゲーム4問行いました。「あなたはどうしてその答え(イエスかノーか)を出したのでしょうか?」「その答えを出した場合の問題点は?」などの話し合いでは、中寺地区の、普段から住民同士のコミュニケーションの良さが発揮されわいわい楽しく、活発な話し合いが展開されました。クロスロードを行った後は、一時避難所から指定避難所までの避難経路の確認を実際に歩いて行いました。朝のゴミ拾いから、防災資機材の確認、クロスロード、避難経路の確認、と盛りだくさんの内容で、充実した研修会を行うことができました。最後に、町職員から「家庭内の防災対策は、家族への愛です。さっそく、防災対策をとりますか?」の問いに、参加された住民の皆さんは手を上げて答えてくれました。

    研修会の様子1
    研修会の様子2
    研修会の様子3

    クロスロードとは、英語で「分かれ道」という意味です。災害が起こる前の備え、また起こってからの対応には、多くのジレンマを伴う難しい判断が必要になります。このゲームでは、ひとつの問題に対して「イエス」か「ノー」かで答えることにより、ゲーム感覚で災害への備えや災害後に起こるさまざまな問題を自らの問題として考えることができます。また、自分とは異なる意見の存在に気付くことができます。くわしくは担当までご連絡ください。

    お問い合わせ

    宮代町役場町民生活課危機管理担当

    電話: 0480-34-1111(代表)内線276、279(2階16番窓口)

    ファックス: 0480-34-1093

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム