ページの先頭です
メニューの終端です。

第5回 町内における自主防災組織の活動と課題 ~宮代台自治会の活動から~

[2016年11月2日]

ID:453

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

近年、地震や台風、大雨など自然災害による被害が全国各地で発生しています。いざ災害が発生した時、地域の皆さんが力を合わせて初期消火や救護活動を行えれば被害を最小限に食い止めることにつながります。この重要な活動を担うのが自主防災組織です。
現在町には9つの自主防災組織が設立されています。(別表)その中から今回は、平成10年から活動を行っている宮代台自治会の活動を紹介します。

(別表)自主防災組織設立状況
自治会名設立年度
姫宮南団地平成8年
姫川町1平成8年
宮代台平成10年
姫宮北団地平成10年
平成12年
和戸1~5丁目平成15年
前原平成16年
学園台平成17年
西原団地平成18年

地域特性を把握した対策と組織づくり

宮代台自治会では、どのような災害を想定し、対策を行っているのか自治会代表の階戸会長と内田副会長に伺いました。「県の報告書によると、宮代台地区は防災上とても危険な区域に区分されています。古利根川と備前堀川に挟まれている所に家屋が密集しているので、洪水や大地震の発生時には食料、水、医療の面で孤立する可能性が高いと考えられています」。
自治会ではこのような課題を背景に、昨年はアルファ米の試食会を実施したり、各家庭の備蓄率をあげるために非常食を地区でまとめて購入するという試みを行っています。また、防災訓練では初期消火訓練に力を入れ、年に3回実施しています。6月4日に予定されている地区の総合防災訓練でも行うので、自治会が実施する防災訓練の参考になるのではないでしょうか。
宮代台自治会の自主防災組織は、以前からあった「自衛消防隊」の活動を拡大した形で作られ現在は、情報班、消火班、交通整理復旧班、避難誘導班、救出・救護班、給食・給水班の6班が組織されています。各班の任期は2年で、自治会の役員や日常の防災を担当している自主防災隊員、組長(班長)が兼任しています。2年ごとに役員が交替することで、多くの人が防災活動を経験できるというメリットがあるそうです。また、役員同士の引継ぎがうまくいくように1年ごとに半数ずつ役員が替わるようになっていることも組織の運営をスムーズに行っていくためのアイデアです。役員は任期中、常に知識を高めるため、町や県で開催する研修会へも積極的に参加しています。

地区防災訓練での初期消火訓練と避難誘導訓練の様子

避難誘導訓練の写真
初期消火訓練の写真

組織発展のために

今年の目標について「地区内の防災福祉マップの作成をしています。昨年は、災害発生時に助けを必要とする高齢者などの把握を行いました。今年は、その結果を踏まえ、救援体制を皆で考えていく予定です。また、人的被害を減らすために、住宅の耐震補強や家具の固定などの対策も研究していきたいです」と意欲を見せていました。また、防災用の資機材も計画的に整備しており、今年は心停止した場合に有効なAED(自動体外式除細動器)を町の補助を活用して購入。「AEDの導入をきっかけに、救急救命に対する皆さんの意識が高まっていくといいですね」と期待を語ってくれました。
しかしながら、こういった活動に対する住民の意識については「まだまだ防災や防犯活動は一部の役員やボランティアがやればいいという考えを持っている人も多い」と課題を挙げ、自主防災組織の活動に関心をもってもらえるよう、自治会で発行している「宮代台ニュース」へ活動報告を掲載するなど、啓発活動も行っています。

地域コミュニティで結ばれる

宮代台自治会では、昨年末に起きた女児の誘拐殺人事件をきっかけに防犯パトロール班が組織され、防犯対策にも地区で取り組み始めました。パトロールは、児童の下校時間に合わせて班を組織し、学校から宮代台までの通学路に立ち、交通安全も兼ねたパトロール活動を実施しています。
防災と防犯、それぞれ違う目的で結成された組織ですが、自分達の住んでいる地域を守っていくという目的は共通です。そしてこの自主活動を支えているのが地域のコミュニティではないでしょうか。地域における自主活動の役割はこれからますます大切なものとなっていきます。自分達の地域を自分達で守っていくためには、身近な事から少しずつ皆で考えていき、積極的にコミュニケーションを取っていくことがまずは大切ではないでしょうか。
次回は、東地区の防犯活動を中心に紹介する予定です。

お問い合わせ

宮代町役場町民生活課生活安全担当

電話: 0480-34-1111(代表)内線276、277、278(2階15番窓口)

ファックス: 0480-34-1093

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問い合わせフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?