ページの先頭です
メニューの終端です。

2012「エコ☆スタ Let’s地産地show cooking」が開催されました。

[2012年8月20日]

ID:414

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

8月19日(日)MIYASHIROエコ☆スターズ(第13回さいたま環境賞受賞)の主催で「エコ☆スタLet's 地産地show cooking」が行われました。参加者は約30名。町外からの参加者もいました。

今回のテーマは 地産地消 です!
お揃いのTシャツを着たエコ☆スターズの皆さん

今回のメニューは、米粉のシフォンケーキ、巨峰ゼリー、ベジタブルスコーン(コーン・かぼちゃ・にんじん)、梨のシャーベット、ハーブティーです。メニューごとにテーブルに分かれて料理が始まりました。エコ☆スターズの皆さんの迅速な行動や先生とアシスタントさんのご協力もあって、調理は順調に進んでいきました。

ベジタブルスコーン担当テーブル
米粉のシフォンケーキ担当テーブル
巨峰ゼリー担当テーブル
きれいに並べて あとは焼くだけ・・・

また、料理が出来上がるまでの待ち時間を活用して地産地消についての勉強会を行いました。地域で生産された農産物や水産物をその地域で消費することで、運搬費等のエネルギー削減になることや、地域に愛着を持つきっかけとなることを、クイズを交えながら説明していました。

パワーポイントを使って勉強会
現地調査の感想を発表

調理開始から約1時間30分。予定されていた全てのメニューが完成しました。勉強会で教えてもらった宮代町産の食材がたくさん使われており、味も抜群でした。その後、食材を作ってくれた人に感謝の気持ちを込めて「ごちそうさまでした」の挨拶。満足感と満腹感で参加者の皆さんからは笑顔がこぼれていました。

全メニュー完成!!
宮代産の巨峰の味は格別
感謝を込めて「ごちそうさまでした」
皆さん笑顔で集合写真

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?