ページの先頭です
メニューの終端です。

ホタルの夕べ・観賞会 2012 ~五楽体験事業~

[2012年7月2日]

ID:389

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

ホタルの夕べ・鑑賞会が行われました。

6月30日の土曜日、新しい村にてホタルの鑑賞会が行われました。
18時を過ぎた頃から続々と参加者がステージ前に集まり、開始予定時間である19時頃にはなんと1600人を越える参加者にご来場いただきました。

ホタルの鑑賞会入口の写真
ホタルの鑑賞会会場の写真

はじめに新しい村ステージ前に集合し町長のあいさつ、水と緑のネットワークから注意事項の説明を受けました。

注意事項の説明の写真
町長のあいさつの写真

お話が終わった後、放流場所である「ほっつけ田」周辺に移動しました。(見にくくてすみません。)

ほっつけ田の写真1
ほっつけ田の写真2

「ほっつけ田」では既に放した4000匹以上の幼虫に加え、ホタルの成虫を700匹以上放しました。
放したばかりの時間ではまだ空が明るかったこともあってか、ホタルの光は見られませんでした。
しかし、夜の暗さが増すにつれてその幻想的な光がそこかしこにあふれ出しました。
その美しい状況を眺められた参加者の皆さんからは感嘆の声があがっていました。

鑑賞会の写真

なお、ホタルは強い光に弱いためフラッシュを使っての撮影ができなかったことなどから今回の現場写真はかなり少なくなっております。
ですので、もし、ホタルに興味をお持ちなようでしたら、直接新しい村にいらしてみてください。
まだホタルを見ることができるかもしれません。

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?